介護福祉科と医療ビジネス学科の教員をご紹介

介護福祉科

中村 将洋 先生

主な担当科目:介護福祉概論Ⅰ、社会福祉援助技術、相談援助演習

紹介コメント:
「だから介護はオモシロイ!」「介護は、生きることを学ぶこと」
介護福祉科教務主任の中村先生は、その人柄のとおり、介護について「情熱的」に教えます。そして、介護が必要な対象者に対する「思い」や「笑顔」や「幸せ」について、大切なことをじっくり伝えます。学生からの信頼が厚い先生からの教えは、在学中も卒業後にも、みんなを支えています。
野球で培われた心強さ、これまでの経験と豊富な知識、探究心、演劇や音楽、バイクや車など趣味の時間も大切に出来る介護福祉科のリーダーです。


 
山田 信晃 先生

主な担当科目:介護技術、介護福祉概論Ⅱ、介護過程Ⅱ

紹介コメント:
「いつも笑顔の山田先生!」
身長180センチ以上!大きな先生は、介護福祉科のムードメーカーであり、縁の下の力持ちです。高校まで所属していた野球だけでなく、スポーツ観戦が大好きなアクティブなところと、「いつでも」「誰にも優しい」その人柄は、どの学年でも大人気です。
1年次の介護技術は、基本的な知識の学習とともに、専門学校での勉強の要です。大切なポイントを伝える時のその表情は、学生みんなをグッと引き付けます。
確かアメリカン・フットボールが一番好きだとか…、オープンキャンパスや入学後に、ぜひ話をしてみて下さい!


 
安村 正春

盛岡社会福祉専門学校、介護福祉科、第1回目の卒業生です。

卒業後、障害者支援施設で介護をしていたので、実際に勤務していた時の体験談などを交えながら、授業で話しています。
映画、音楽鑑賞、スキー、最近では釣りや革細工も趣味に加わりましたが、やっぱり好きなのは、料理をする事と「おいしく食べる事」ですね。
今介護を目指しているというみなさんの、少しでも力になりたいと思います。


 
井上 久美子 先生

主な担当科目:こころとからだのしくみⅡ、認知症ケアⅠ

紹介コメント:
「学生のみなさんと、コツコツ頑張って、夢を叶えたい!」
看護師やケアマネジャーの経験を活かして、授業では、人の体のことや認知症、そして、介護の楽しさや素晴らしさを伝えていきます。私自身も勉強を積み重ねて、資格取得を目指すなど、チャレンジすることが大好きです。
一緒に花を咲かせましょう!


 

 

医療ビジネス学科

佐々木 裕子 先生

『心に笑顔の花を咲かせましょう。輝く未来に向かって頑張るあなたを応援します!』
 
紹介コメント:
いつも穏やかで、とにかく優しい!!
そして、かわいらしい先生です♡
 
マイブーム:アロマグッズにハマってます❤


 
中西 俊紀 先生

『不安が一番のモチベーション!色々なものと闘って自分を高めていきましょう!』
 
紹介コメント:
運動神経抜群!!スポーツ大会では誰よりも張り切る体育会系の先生です。
 
マイブーム:坂道ダッシュ


 
高橋 かおり 先生

『かけがえのない学校生活で生涯の友、仲間を見つけてください』
 
紹介コメント:
身体は小柄ですが、誰よりもパワフルレディです!
みんなが困っている時は冷静に判断して優しくアドバイスしてくれるので頼りになります❤
学生に大人気の先生です。
 
マイブーム:猫が好き


 
木村 彩 先生

『今の瞬間が最高!』
 
紹介コメント:
どんな話でも耳を傾け、ちゃんと聞いてくれる聞き上手な先生です。楽しい話はもちろん悩み事にも親身になってくれます。
出身の津軽弁で話してくれるので親しみやすく、学科問わず、お姉さん的存在です。
ホームページ担当で毎日学校の様子をツィートしてます。
 
マイブーム:イヤホンをつけて大音量で音楽を聴くこと