平成30年度 4月入学生 募集要項

 
1.募集学科・修業年限・募集定員
 

2.入学方法

 
アドミッション・ポリシー
盛岡社会福祉専門学校は、高齢者や心身障害者の介護及び医療機関の受付事務やアシスタント業務を通じて、高度化、複雑化する福祉・医療社会に寄与できる人材を育成しています。そのために下記のような方を求めています。
●本校に入学を希望する強い熱意と意欲を持っている方
●本校の教育方針に共感し、ともに学びたいと考えている方
●介護福祉士、医療事務員、歯科助手として社会に貢献したい方
●人の役に立ちたいという志のある方
●協調性があり、人と接することが好きな方
 
 
3.特待生の種別と内容

 
4.選考日程
(1)指定校推薦・特待生推薦・一般

※定員を充足した場合、それ以降の選考は行いません。詳しくは入試係までお問い合わせください。
(2)AO

※AOの定員は8名以内とさせていただきます。
 
  5.出願方法

 
6.入学手続き

 
 
7.学費内訳及び納入方法
(1)入学金

(2)学費
 
(3)教材費

 
(4)納入方法
・1年次
 

・2年次

 
8.延納制度
(1)学費月払い制度

(2)併願制度
本校では大学・短大と併せて本校への出願を考えている学生を対象に「併願制度」を設けております。この制度は、本校の定員内への入学権利を保証するものであり、併せて受験する学校などの合否発表後に実際の手続きをすることとなり、経済的に負担のかからない便利な制度です。
 

 
  9.奨学金制度・国の教育ローン
(1)本校独自の奨学金制度
●兄弟姉妹等奨学金制度
菜園調理師専門学校、盛岡社会福祉専門学校、いわて公務員・医療・ビジネス専門学校の在校生及び、卒業生の兄弟姉妹等が、菜園調理師専門学校を受験し入学する際の制度です。入学金を免除いたします。入学願書所定の「兄弟姉妹等奨学金申請欄」に必要事項をご記入ください。
 
●本学園学業奨学金制度(返還不要)
成績優秀な学生の育成を図るための奨学金で、本校在学中の試験(前期・後期)で所定の条件を満たしかつ総合成績が上位3名の者に交付します。
 
(2)その他の奨学金制度
●日本学生支援機構奨学金制度 http://www.jasso.go.jp
日本学生支援機構が行う修学資金貸付制度です。「第一種奨学生」と「第二種奨学生」の2種類があり、併用も可能となっています。また、本校入学後の申し込みの場合は、選考は本校で行い。割り当ての枠内での利用になります。

 
●国の教育ローン(日本政策金融公庫) 教育ローンコールセンター 0570-008656
「国の教育ローン」は教育のために必要な資金を融資する公的なものです。

10.その他の団体
独自の貸与制度を設けている自治体や公共団体(社会福祉協議会など)があります。
それぞれお住まいの各市町村役場にお問い合わせ下さい。
 
11.通学定期の学割
通学にJR・バスなどの交通機関を利用する方は学生割引を利用できます。
 



 

 

 

 

 

 

・プライバシーポリシー
・自己点検評価(PDF)
・学校関係者評価報告書(PDF)
・各種申込みフォーム