介護福祉科
中村 将洋 先生


 
主な担当科目:介護福祉概論Ⅰ、社会福祉援助技術、相談援助演習
 
紹介コメント:

「だから介護はオモシロイ!」「介護は、生きることを学ぶこと」
介護福祉科教務主任の中村先生は、その人柄のとおり、介護について「情熱的」に教えます。そして、介護が必要な対象者に対する「思い」や「笑顔」や「幸せ」について、大切なことをじっくり伝えます。学生からの信頼が厚い先生からの教えは、在学中も卒業後にも、みんなを支えています。
野球で培われた心強さ、これまでの経験と豊富な知識、探究心、演劇や音楽、バイクや車など趣味の時間も大切に出来る介護福祉科のリーダーです。


山田 信晃 先生


 
主な担当科目:介護技術、介護福祉概論Ⅱ、介護過程Ⅱ
 
紹介コメント:
 
「いつも笑顔の山田先生!」
身長180センチ以上!大きな先生は、介護福祉科のムードメーカーであり、縁の下の力持ちです。高校まで所属していた野球だけでなく、スポーツ観戦が大好きなアクティブなところと、「いつでも」「誰にも優しい」その人柄は、どの学年でも大人気です。
1年次の介護技術は、基本的な知識の学習とともに、専門学校での勉強の要です。大切なポイントを伝える時のその表情は、学生みんなをグッと引き付けます。
確かアメリカン・フットボールが一番好きだとか…、オープンキャンパスや入学後に、ぜひ話をしてみて下さい!


安村 正春 先生


盛岡社会福祉専門学校、介護福祉科、第1回目の卒業生です。
 
紹介コメント:
卒業後、障害者支援施設で介護をしていたので、実際に勤務していた時の体験談などを交えながら、授業で話しています。
映画、音楽鑑賞、スキー、最近では釣りや革細工も趣味に加わりましたが、やっぱり好きなのは、料理をする事と「おいしく食べる事」ですね。
今介護を目指しているというみなさんの、少しでも力になりたいと思います。


井上 久美子 先生


 
主な担当科目:こころとからだのしくみⅡ、認知症ケアⅠ
 
紹介コメント:
 
「学生のみなさんと、コツコツ頑張って、夢を叶えたい!」
看護師やケアマネジャーの経験を活かして、授業では、人の体のことや認知症、そして、介護の楽しさや素晴らしさを伝えていきます。私自身も勉強を積み重ねて、資格取得を目指すなど、チャレンジすることが大好きです。
一緒に花を咲かせましょう!
 




 

 

 

 

 

 

・プライバシーポリシー
・自己点検評価(PDF)
・学校関係者評価報告書(PDF)
・各種申込みフォーム